あくびのじかん

30になってから、人生やり直してみたブログ

京都の八つ橋

3つ上の姉が高校生の時、お土産を初めて家族に買ってきました。

f:id:akubinojikan:20171001214213p:image

老舗の京都の八つ橋でした。

 f:id:akubinojikan:20171001214523p:image

八つ橋という食べ物は当時、中学生だったわたしには未知の食べ物。

 f:id:akubinojikan:20171001215049p:image

かなりの期待が膨らみます。

繊細な作りで、美味しそうな八つ橋。

家族みんなで、食べました。

 f:id:akubinojikan:20171001215607p:image

そのお味は、、、

 f:id:akubinojikan:20171001215829p:image

衝撃的だったのを今でも覚えてます。

あとあと知ったのですが、わたしの口に衝撃を与えてたのはにっきという食べ物でした。

 f:id:akubinojikan:20171001220207p:image

それはさておき、みんな美味しそうに八つ橋を食べています。

 f:id:akubinojikan:20171001220430p:image

お土産を買ってきた姉もそんな家族を見て嬉しそうです。

 f:id:akubinojikan:20171001220802p:image

わたしは八つ橋を口に入れたまま、にっきが口の中で独特な刺激を与えてくるのに耐えていました。

f:id:akubinojikan:20171001221144p:image

嬉しそうな姉の前で「まずい」なんて言えない。どうしよう。。。

f:id:akubinojikan:20171001215829p:image

悩みに悩んだ結果、、、

みんなが美味しそうに食べてる茶の間をスッと抜け出しました。そして、

f:id:akubinojikan:20171001222952p:plain

埋めました。姉にバレないように。

 f:id:akubinojikan:20171001221751p:image

世渡り上手への階段を少し登った気がしました。

 

 

つづく